IMG_20190113_185419_120


いただいたリンゴで、12cmの小さなタルト・タタンを作りました

DSC_2337

リンゴをバターと砂糖でしっかりとキャラメリゼします。


DSC_2338

キャラメリゼしたときに出た汁も少し煮詰めてリンゴと一緒に型に入れて、
少し焼いてからブリゼ生地をのせて(写真撮り忘れました)
またオーブンに入れて焼きます


手間はかかるけど、そのぶん一口食べるたびにジューシーでとっても美味


★★覚書★★

12cm丸型
■パートブリゼ
 薄力粉    40g
 塩      0.4g
 グラニュー糖 1.4g
 バター    20g
 全卵     8g
 牛乳     4g

■キャラメルリンゴ
 りんご    小さめ3個分
 グラニュー糖 87g
 バター    37g


作り方はあいりおーさんのレシピを参考にしました♡



ちなみに、中途半端に余った卵は
その日の夜唐揚げだったので、鶏肉にまぶしましたw
卵を余らせるのがもったいないなと思ったら、
ブリゼ生地をまとめて多めに作って冷凍するのもアリだと思います
タルト・タタン、とっても美味しかったのでまた作ろうと思います